色々問題はあるけれど

J初の決断!鹿島-川崎は後半29分から スポーツナビ
どうなるかと思った鹿島−川崎の試合中断、中止問題ですが、同等の条件を引き継いでの再開という形になりそうです。
柔軟な対応を取ったJを評価したい気もしますが、改めて何故中断から中止に至ったのか、その経緯と最終判断を誰が下したのかという部分を明らかにしてもらいたい。
しかし、鹿島サイドの
鹿島、補てん要求か「2戦開催理解して」 nikkansports.com
この要求は少し虫が良すぎるよな。
同じく今年中断から再試合となった栃木は
2009J2リーグ第33節 栃木SC vs 横浜FC 代替日決定のお知らせ  栃木FC公式
同様に半券での入場、払い戻しもやってるわけだし。確かに20分弱の試合にプラスで客を呼ぶのは難しいところだけれどもそこは値段下げたチケット売るとかそういう努力をしてしかるべきじゃないか?
あと気になったのは1-3で負けでいいよってフロントの社長が言うのはどうなの?選手は心情的には川崎に同情してる選手もいるだろうけど、勝利を目指して戦っていたわけで、それを勝手に打ち切られ負けでいいよって言われたとしたら決して気分のいいものではないと思う。
ただし、この先にも大きな問題を抱えてしまったのは事実。再試合と再開の線引き、再開としても開催日がズレることによる選手の怪我等で前回対戦時の条件をそのまま引き継げる可能性が100%ではないし。
雨でボールが転がらないからなどと言うよく分からない理由で試合を勝手に中断しないことが一番だろうけど。