最近買ったサッカー本

サッカー戦術クロニクルII

サッカー戦術クロニクルII

サッカー好きが大絶賛した「サッカー戦術クロニクル」の続編。
今度は1巻がA面だとしたらB面の戦術ということで異端扱いされた戦術がメイン。
今回も面白い。選手の特長を最大限生かすための異端もあれば、弱点を補うために特殊な才能を持った選手、オールマイティーな特長のある選手を生かすための異端など様々。やはり、どんな時でもどのような意図で誰を配置するのか、そこがないと模倣に過ぎず破たんをきたすという栄枯盛衰の物語でもある。
続・実況席のサッカー論

続・実況席のサッカー論

山本浩アナとクラッキーの対談こちらも第2弾。山本さんもうNHKを退社してるんですね。地上波でもスカパーでもいいから取りに行けよ。
別媒体ですがクラッキーは相変わらずfootballistaの連載でもいきなりサマーウォーズの話から代表のオランダ遠征を語ってたりいつものながらのサブカル好きを発揮してました。foot!もこの調子でwなんか明らかに狙った表紙になってますw
しかし前号取り上げた時にid:CHONOさんが言ってたけど確かに海外モノ減ったね。意図してるのか、出版不況に巻き込まれてるのか気になるところ。数少ないってか唯一といっていい硬派な雑誌だけに心配。