ラグビーU-20W杯

一度は秩父宮ラグビーを見なければと思ってて、ちょうどU-20の国際大会が行われていたので観戦に。



ラグビー専用ということもありこのピッチの近さは単純にうらやましい。
まず第1試合はイングランドサモアの試合。
サモアと言えばウォークライのシヴァタウ。ということで動画を撮ろうとしたものの容量が足りず途中で切れた・・・

サモア応援団は陽気な人たちばかりで日本の試合がこの後ということで続々入場してくる日本人に対して煽って応援するように要請。こういう国際試合の雰囲気はいいよね。



しかし試合の方はほぼオールプロと言っていいイングランドが圧倒グループ1位を決めた。
第2試合は日本とスコットランド




こちらはスコットランドに2トライ1ゴールを先制された日本が追いかける展開。
後半開始早々のトライで1トライ差まで詰めるもそこから何度となくゴール前まで詰めるもギリギリのところでスコットランドがトライをゆるさない。
そのままタイムアップ。日本はグループ最下位で予選終了。しかも次回大会から参加国が減るためこの結果によりグループ落ちが決まってしまった。
この試合もそうだしその前のサモア戦もそうだったが、もう一歩まではいくもののあと一歩が及ばない。
この差を埋めていくのは大変かもしれないが、チャレンジを続けるしかないんだろうな。