そういう奴だからしょうがないって問題でもないと思うんだよね 

C大阪柿谷6度目遅刻に罰金「裏切りだ」nikkansports.com

8日の練習に30分ほど遅れたが、これが今季6度目。レビークルピ監督は「プロとしての自覚と責任感が足りない。具体的な金額を言うつもりはないが、相当高額な罰金を科した。彼の行為はすべてのサポーターやクラブに対しての裏切りだ」と怒りを爆発させた。

記者会見で名指しで批判され、前節怪我人や代表で主力を欠く中の勝利に貢献して、サポみんなが喜んだところでのこの遅刻騒ぎ。
普通の選手だったら「こういう奴には何言っても無駄。もうどうしようもない。」ってもいいんだけど、4歳からスクールに通っていて16歳でトップ契約したまさに生え抜きの中の生え抜きと言ってもいい選手なんだよね。
もちろん、家庭とかでの教育がってことも言えるんだけど、家庭以外ではもうセレッソという球団が育ててきたと言ってもいい選手なんだよね。
そういう選手が遅刻癖があり、それを矯正できないってのはある意味Jrユースからユースまでの選手教育が出来ていないという側面がある。
もちろん、遅刻癖を直せない曜一朗が一番ダメなのは当然なんだけど、これからのユースの選手教育も含めチームとしての選手の規律教育というものを見直さないといけないかもしれない。また今のユースにも扇原、永井、健勇、多田と代表クラスの選手を抱えているから尚更だ。