キリンカップ2試合雑感

憲剛システムと言われる形を試したみたいだけど、結構面白いシステム。「ジェラードをイメージしろ」って話だったみたいだけど、今Jで一番ミドルシュートが上手いのが憲剛だし、そういう意味でもいいのかな。もちろんボランチもできるので上手く遠藤、俊輔とポジションを変えながらの連動性もあった。あと非常に良かったのが本田圭佑。シュートにも積極的だし、パスを出したあとにきっちりとゴール前まで詰めようとする意識の高さ。今までの代表の中盤やサイドの選手に足りなかった動き。
岡崎もFWとして一皮むけた感じ。恐れず飛び込んでいけるし、足元も悪くない。
いいイメージを持ってウズベキスタンに向かうことが出来た。
あと、相手が本気じゃないなどいつも言われる批判が出てるけど、本気じゃなかったり、フルメンバーでないのはいつのキリンカップもそうだった。そういう中でも2試合とも4-0で勝ったことは評価したい。チリなんて1週間前に来日してトレーニング積んでたわけだしねぇ。