J2展望(中)

あんまり間あけると書けなくなりそうなので間をおかず第2弾w

ここも問題は経営。昨年あと一歩で安定開催基金を借りる寸前までいってます。そして今年も胸スポンサーは見つからず。
その割には積極的な補強してます。FWに昨年得点ランク2位の高橋を熊本から獲得。DFには長年磐田を支えた田中誠が加入。ハーフナー・マイクはレンタル先に戻ったものの、14得点でチーム得点王だった大久保は柏から完全で獲得とFWはJ2でもかなり上位のレベル。中盤の城後、田中佑昌、鈴木あたりが成長すれば昇格争いに確実に食い込んでくるだろう。ただ、その辺りの選手が伸び悩みいつまでも久藤、久永、中払がスタメンを張るようじゃ厳しい。あと66失点したDF陣をどう立て直すかもポイント。
選手は昇格争い出来るぐらいいる。問題は経営と毎年のように起こるサポのトラブル。
ウチとの相性は3クールでやられたけど1,2クールで勝利、2年前のシーズンも負けなしと比較的相性はいい。大久保の高さに注意すればそうそうやられないだろう。ただ、高橋にはやられてるんでそこはポイントになりそう。

J2加盟以来連勝したことのなかったチームが連勝を機に一気に波に乗り、一時は昇格争いにも顔を出した。ただ今シーズンはチームのチャンスほとんどを創り出していた島田が鳥栖に移籍。チームの攻撃を1から作り直す必要がある。補強としては廣山、玉乃を獲得したものの島田とはタイプが違うだけにコンビネーションの確立が求められる。鳥居塚、秋葉が抜けたボランチも気になる。プレーだけでなく精神的な支柱でもあっただけに松下や櫻田といった選手のリーダーシップに期待がかかる。あと熊林が効いてるんで松下、櫻田含めこれらの選手がけがなくやれるかもポイント。1桁順位に入れれば成功でしょう。
昨年はボロボロだった2クールにやられてるけど1クール、3クールでは圧勝しており、DF陣もほとんど変わりないので優位に戦えるだろう。

昨年はチームはJ1昇格という目標を掲げながらも、実際の監督は長期的な視野で建て直そうとしていた、そこの組み合わせが上手くいかず結局都並氏は解任という結果になり山形、大宮の監督を歴任した樋口氏が就任。ただ、チーム得点王のアンデルソンや、DF太田、山田卓也エリゼウといった主力を放出している。
補強も行ってはいるがマイナスとプラスで比較するとマイナスの方が大きい。
8位辺りが現実的か
ただ、ウチは相性悪かったんだよなぁ2分け1敗。都並氏の怨念かもしれんがw

長年チームを率いた前田監督が解任され木山監督に変わった昨シーズン。経営陣のゴタゴタもあり不安視されていたのがいざシーズンが始まるとルーキーFW荒田がブレイク。またパク・チュホ、赤星といった選手も活躍一気に攻撃的なチームに生まれ変わった。しかし、オフに赤星は浦和にレンタルバックされパクは鹿島に移籍。またDFの中心だった平松も東京に移籍と主力が抜けてしまった。荒田は色々噂が上がったものの残留が決定しそこは一安心。しかし、その荒田も3クール中盤以降マークが厳しくなるとほとんど得点を重ねることが出来なくなっていた。いかに周りの選手が荒田のマークを薄くできるようなプレーが出来るかがポイントになりそう。新加入選手は吉原、森村、高崎といった攻撃的な選手が中心。これらの選手がどこまで荒田に仕事をさせることが出来るのか。
ここも経営はそんなにいい状態ではない中、どこまで戦うことが出来るのか。10位以上に行ければ十分成功でしょう。
ウチとの相性はってうすうす気づいてはいたんだけど第2クールうちが香川代表離脱とけが人続出でボロボロで負け越してるから2クールでは負けたけどっていう前提がデフォになっちゃってるんだよなw
水戸とも2クールに負けたものの1.3クールでは勝利している。実力がだせれば問題はそんなになさそう。

初挑戦となるJ2を12位という成績で終えた熊本。ただチーム得点王だった高橋が移籍、そして昇格等に貢献してきたDF上村らベテランも引退とチームが大きく変わる。そんな中藤田俊哉を獲得し、その経験はチームに大きな力を与えるだろう。昨年は激しいDFを軸に奪ったボールを高橋、木島のスピードで効率よく得点という形が多かったけども、今年はどう変えていくのか。ここも監督が前ヘッドコーチの北野氏に代わっており、どうチームをブラッシュアップするのか注目。
とはいえ高橋が抜けた穴は大きく、どうやって点を取るのかというのが正直見えてこない。いかにこの順位より上に行けるかという所。
うちは結構熊本とは相性が良くなかったんだよなぁ。特にガンガンスライディングを仕掛けてボールを奪いに来るDFに手こずった印象。そこさえかいくぐれればチャンスなんだけど、決定力を欠いた試合が多かった。

今年は根本的に立て直すシーズンとなりそう。Jに上がればなんとかなるだろうという甘い見通しでここまで来たが昇格したものの胸スポンサーは付かず、気がつけば3億の負債を抱え5000万の安定開催基金を借りる始末。ということでこれを返済しない限り岐阜の昇格はないわけで、こういうった状況の中チームが本当に一つになれるのか甚だ疑問。こういう状況になった以上選手は個人アピールに走るきらいは出るだろうしねぇ。
正直、下位に沈むでしょうね。
去年うちは岐阜をお得意さんにしていたけど、ここまでメンバーが変わるとどうなるか。