日本-オーストラリア

悪くはなかった。
しかし評価が難しい試合だね。確かに勝てなかったけど相手にもいいところを出させなかった。ただ、アタッキングサードのところでの崩しが上手くいかなかった。所々では玉田、田中達也の抜けだしはあったものの利き足と逆のサイドでシュートという選択肢がない状態であったりとオージーもそのあたりは上手く抑えていた。
上位2チームが勝ちぬけというレギュレーション考えると引き分けでも十分な結果だったのだが、外野が色々とうるさい状況考えると岡ちゃんは勝ちたかっただろうな。
オージーレベルの相手がしっかりと引くところを引いて守られるとやはり単純なクロスじゃダメで、最後のビッグチャンスとなったファーサイドフリーの長谷部のシュートを大久保がコース変えたシーンみたいな、相手を大きく揺さぶる展開が欲しかった所。
よく引いた相手にミドルシュートって言われるけど、きっちりと枠に飛ばせるのって遠藤と憲剛ぐらいしかいないからあんまり効果的じゃないんだよな。
次のホームバーレーン戦をきっちりと勝利すれば問題はないんだけどどうなるか。