基本「ガンバレ」って無責任な言葉だよね

タケルンバのエントリみてオレも同じこと思ってたんだけど
「ガンバレ!」を言いたくない タケルンバ卿日記
オレも「ガンバレ」って言葉好きじゃないんですよ。
だって「ガンバレ」って結局「あんたが自分で何とかしなさいよ」って言ってるのとほとんど同じですから。
鬱の人に言ってはいけないとよく言われてますが、悩んでる、アドバイスを欲してる相手に対して「ガンバレ」ってのは全く意味がないし、無責任。
タケルンバも言ってますけど、相手のことを思うならガンバレという抽象的な言葉ではなく具体的な対応策が出てくるはずなんですよ。
スポーツの場でもよく使われますけど、結局のところ観客という外側にいる人が使う言葉ですよね。
実際に内側にいる人間だと「ガンバレ」じゃ済まない。問題は何なのか、それに対しどう対応するのかですから。
インコースのストレートが打たれてる。→「ガンバレ」→打たれました。
相手のFWの突破が止められない→「ガンバレ」→止まるわきゃねぇw
インコースのストレートが狙われてるなら、アウトコースを中心に攻めるのか、インコースのストレートと思わせて沈むボールやスライドさせて打ち取るだとか。
相手FWが止められないなら、2人でマークするとか、パスの出所を抑えて無力化するとか、具体策がないと全く意味がないんですよ。
具体策じゃない「ガンバレ」って言葉は結局のところ相手に伝わらない。
昔広島の前田智徳がファンに

「頑張ってください!」
「お前に言われんでも、頑張っとる!!」

と返したという伝説がまことしやかに語られてましたがまさにそうなんですよね。
で、実際自分のブログで検索してみると、あんまり使ってないんですよね。
一番多く使ってるシチュエーションが桜から移籍していく選手に向かって使ってるw
もう応援するチームからはいなくなるんで、あとは自分で頑張ってねと心の中の潜在的なものが出てましたw
がんばれ の検索結果
頑張れ の検索結果
ガンバレ の検索結果
あとはほとんどネタでしか使ってない。
気軽に書いてるつもりのブログでも意外と思想が出てるもんですねぇw