新体制発表

一人ゆっくりと休暇を取り、日本料理屋の開店準備に忙しかったクルピも来日し、新体制発表となりました。
サポ向けの発表会は7日に行われますが、まずはメディア向けの発表会。
記者の質問は久々の復帰となったアキに集中したようです

■質疑応答
Q西澤選手にお聞きしたいんですが、オフの報道で、セレッソに移籍するのか引退するのか悩んだ末に、セレッソに移籍すると決められたみたいですけど、その経緯など話せる範囲でいいので聞かせてほしいということと、今年の西澤選手の目標などあらためてお聞かせ頂きたいと思います。

西澤選手「確かに正直悩んだところもありましたけど、ちょうど3年前に降格したときに自分もチームにいたので、やり残したという気持ちもありましたし、引退された森島さんといろいろ話をした中で、自分にできることはあると思ったので、このチームで精一杯やりたいと思いました」

Q西澤選手に質問です。あらためてセレッソのユニフォームを着てトレーニングされて感じられたことや、一緒にいてすごく楽しみな選手はいらっしゃいますか。あと山口選手、丸橋選手にトップチームで一緒にプレーしたい選手を教えていただきたいと思います。

西澤選手「以前いた時とは半分くらい選手が変わっているので、そういった中で、チームとしても10年ぶりくらいにクルピ監督の下で、また以前とは違ったチームになって、本当に若返って勢いがあるチームだと思いますので、その中で自分らしさを出しながらチームにも貢献できたらと思っています」

Q.西澤選手は、大阪から離れるときに背番号8をずっと追い続けてきたというコメントがすごく印象的だったんですが、新しく背番号8をつける選手がいるわけですが、香川選手の印象と彼が8番にふさわしいかどうかを聞かせてください。

西澤選手「シンジは以前も一緒にプレーしていたんですけど、やっぱりその時よりもひとまわりもふたまわりも成長したなという印象がありますし、モリシの8番というより、シンジらしい8番を、シンジの色を出していけばいいんじゃないかなと思います。やっぱり今セレッソを代表する選手だと思いますし、日本を代表する選手だと思いますので、信頼しています」

2009年新体制発表会見のコメントについて 桜公式 より一部抜粋
新たに8を背負う香川に対してもやさしいコメントです。
あと

西澤選手「自分の役割は、チームに落ち着きと自信を与えること、あとは勝ち点と勝利を与えることだと思っております」

頼もしいじゃないですか。
まだトレーニングはリハビリ中心ですが、アキの力は必ず必要になる。まずは手術した足をしっかりと治して欲しいところ。
そしてキャプテンはレンタルから完全移籍となった羽田が務めることに。
シーズンが始まる前はいつも期待と不安が入り混じる微妙な気持ちになるんですよね。
まずは、しっかりと身体を作って長いシーズンを戦えるようにしてほしい。