天下を分けない戦いがそこにはあった。

関西在住の私woodsmithと関東在住のid:takerunnbaが名古屋の地であいまみえるオフ「第三国無観客試合オフ」(通称「関ヶ原オフ」 命名有芝まはる殿下)を行ってまいりました。
10時過ぎに名古屋駅で集合。
まずはおのぼりさんよろしく名古屋城に観光に。
尾張名古屋は城でもつ」との言葉もありますからね。

築城に携わった清正の像

で、城を巡っている間にいい時間になったので、昼食に行くことに。
まず1軒目は(1軒目という表現に違和感を覚えるが)地鶏カツが有名な「なごみどり」へ

地鶏カツ定食

かぶりつく

普通カツにはムネ肉が使われることが多いんですが、この店ではモモ肉にこだわっている。ジューシーで特製の醤油ダレもあってさっぱりしてて美味でございました。
そして、次どうしようとなり、「じゃ、軽くいけそうなうどん系行っときますか」ってことで、味噌煮込みうどんを食べることに。

音をたてて煮込まれたうどんが到着。
そしてそれを食すが、自分は3年ほど仕事で香川県に住んでいたこともあってか、どうも煮込みうどんの硬めの麺に違和感を感じる。最初は時間経過でもっとうどん本体に汁がしみてやわらかくなるのかとも思ったんだが、結局最後まで硬いまま。喉ごし派としては少々不満が残った。店出てからタケルンバ氏に聞くと氏も同じ感想を持ったよう。我々は讃岐うどんクラスタでもあるのだw
そして昼食2軒終わったところでお互いオレ「ヘルシア緑茶」タケルンバ黒烏龍茶」とドーピングを施す。どう考えても手遅れです。本当に(ry
ここで、時間をもてあましたこともあり、twitterなどでアイデア募集。で、近場の大須観音に行くことに。

ハトと戯れる外人さん

ビルの壁面に書かれていた絵

で、途中タケルンバのトイレ待ちというアクシデントもありながらも観光も終了。しかし、夜までは時間があるということで、どうしようか悩む2人。
ここは最終手段を使うしかないようだ。
「喫茶 マウンテン」


なぜ?山に登るかって?そこに山があるからさ。
とりあえずコーヒーを頼むオレ

ストロングコーヒーって書いてあるけど特段変わったことのないコーヒーしかし、

なんで、付け合わせみたいなのがついてくるんだ?
そして、興味本位で小倉トーストを頼むと

・・・orz
なんかトースト4枚切りぐらいの厚さないか?

何とか半分消化、うぷっ・・・
でも、ちゃんと食べましたよ、ええ。
タケルンバはイタリアントマトパフェという飛び道具を

オレはトマトはダメなので、チャレンジを暖かく見守らせていただきました。
登山は無事終了。
最初登山計画はなかったんだが、名古屋行きをいろいろな人に言うとみんな「山に行け」「名古屋でオフなら山しかないだろう」という声援をいただいたことと、基本ついて何するかはノープランなオフだったので、「じゃあ、期待に応えてやろうじゃないの」という無意味なサービス精神からの行動でした。
いったん、名古屋駅の方に戻って最後に夕食をとることに。
地鶏料理 鳥開総本店

ここで名古屋コーチンをメインとした鳥料理を食すことに。
カウンターに座ったんだけど、ちょうど焼いてるところが見える席でした。

鳥刺し盛り合わせ

新鮮で美味い!
名古屋コーチン串盛り合わせ

かぶりつく

う、ま、い、ぞーーー!!
名古屋コーチン手羽

その他三河地鶏の串




コーチンも美味いが、三河地鶏も十分旨い。
片方の串にワサビが乗ってないのはもちろんタケルンバのためです。
最後は鶏むすと雑炊で絞め


いや、堪能した。
最後は、お互いオレ最終の近鉄特急、タケルンバ深夜バスの時間もあるので、ド・トールでだべって試合終了。
天下を一切分けることのない「関ヶ原オフ」を終了した。
しかし、まだまだきしめんや、味噌カツなど手を出していない名古屋名物もあるし、少々期待はずれだった味噌煮込みうどんのリベンジを讃岐で果たそうなんて話も出た。
次回の第三国中立地オフは一体どこの都道府県で行われるのか?
ま、我々のことなんでその時の勢い、思いつき、スケジュールで決まると思いますがw
では、タケルンバ卿お疲れ様でした。
そしてTwitter等で名古屋情報を教えてくれた方々もありがとうございました。
追加
タケルンバ卿のオフレポ
名古屋を食い尽くす関ヶ原オフ - その1
名古屋を食い尽くす関ヶ原オフ - その2(完結)
最近オフをやって、オフレポを上げるたびにタケルンバ知名度が上がってることを実感するw