また、この話題か

主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も スポーツ報知
でも、クラブ出身の会長だからとみんな期待してた部分もあったんで、裏切られたみたいな思いもあるんですが、冷静に考えると去年の川崎ベストメンバー問題でも、この人先頭に立って非難してた人なんだよね。だからある意味一貫してる。
犬飼会長が天皇杯の控え中心に厳罰化示唆 nikkansports.com

天皇杯という日本で一番権威ある大会に対してクラブのトップがどういう判断をしたのか、聞くことになるだろう」とクラブの姿勢に疑問を呈した。

あとこんなことも言ったらしいですが、天皇杯って主催が協会で、クラブとしたら何もおいしい部分がない大会なんだよな。優勝したらACLがつくぐらいで。入場収入とかも入ってこなけりゃ、放映権が高いわけでもない。歴史はあるかもしれないけど、身入りはほとんどない大会。リーグ、リーグカップと比較したらクラブとして優先順位が低くなるのは当然。
関連 毎年恒例ベストメンバー規定祭り タケルンバ卿日記
ま、毎年恒例ってより、犬飼氏がこだわってるだけのような気がします。
関連 スポーツナビ|天皇杯の主力温存に疑問、日本協会の犬飼会長 続・メガネのつぶやき
確かにナビスコが挟まることによって、大分は日程が厳しくなったんでそこは自分たちで調整したんですよね。
さらに言うと、香川のU-19召集問題で協会は
香川使いすぎ…U19代表選出、1か月で中東2往復にC大阪「いつか倒れる」 スポーツ報知

協会の小野剛技術委員長(46)は「シリア戦に向け、リセットするために戻す。8日に出場するかはクラブが判断すること」

って言ってるんだが、それだったら、疲労を考慮した大分だって当然アリにならなきゃおかしいはずなんだがねぇ。