やっぱりちゃんとした事前折衝はなかったみたいね。

香川使いすぎ…U19代表選出、1か月で中東2往復にC大阪「いつか倒れる」 スポーツ報知
報知は放置と言いたいところだけど、これは嘘偽らざるクラブの本音だろうね。

26日の仙台戦(長居)後、U―19代表に合流しサウジアラビアに出発。31日から中1日で1次予選を戦い、同代表を離脱して6日に帰国(予定)すると、甲府戦(8日、小瀬)、シリア戦(13日、ホムスタ)を戦い、再び中東のカタールへ。19日はW杯アジア最終予選第3戦カタール戦(ドーハ)。23日にはリーグ湘南戦(長居)が控える。約1か月間で6000キロ以上を2往復し、計8試合を戦う

帰国までのスケジュールもタイトなのに、帰ってきてからもハードな日程。本気でやらせるつもりか?

香川本人は「選ばれたのはすごくうれしい。U―19でもプラスになることは多い。体力的には厳しいけど、選ばれたからにはU―20W杯出場を決めたい」と殊勝だが、発表があることを知らなかったクラブ側は憤慨。「そりゃ疲れてるよ。暑いところに行って戻ってきても(クラブ、フル代表で)絶対に動けない。こんなことをしてたら、いつか倒れてしまう」心ない協会の対応に、関係者はこうまくし立てた。

本人はこういうコメント出さざるを得ないけど、クラブ側は当然怒るよ。というより何故呼ぶんだってのが一番大きいだろうね。
しかし、この後の部分は本当に言ってるんだとしたら見識疑うな。

協会の小野剛技術委員長(46)は「シリア戦に向け、リセットするために戻す。8日に出場するかはクラブが判断すること」と話せば、フル代表の岡田武史監督(52)も「私が口を出すことではない」と、まるで人ごと。日本の未来を担う19歳が、つぶされかねない状況となった。

下の世代代表とのコミュニケーションは本当にないのな。
しかも何気にクラブ側に責任押し付けてるし、香川の身体が心配ならクラブが休ませろとでも言いたげだもんな。