結局中途半端に特例を認めたりするからややこしくなる

香川 真司選手 柿谷曜一朗選手 U-19日本代表メンバーに選出 桜公式
U−19日本代表 AFC U−19選手権サウジアラビア2008(10/23〜11/16)メンバー  JFA  J's GOAL
結局金崎はナビスコの決勝を優先するということでなぜか召集拒否が認められ、昇格を争うセレッソからは香川と柿谷の2人が選ばれるという形に。
セレッソサイドからの猛反発がおそらくあったのだろうけど*1、香川は1次リーグ3試合のみの出場。*2さらに1人26日のリーグ戦対仙台戦が終了した後の合流となる。
はっきり言ってこういう形を取ってまで無理やり香川を招集する意味あるの?
まず、金崎に対する特例もよくわからない。金崎が認められるならセレッソサイドだって当然、リーグ戦を考慮してくれって話になるよ。よく招集メンバー見たら湘南の菊池は外れてるし。
言いたくないけど去年の1次予選の時も無理矢理招集かけようとして結局、香川は合流直前のリーグ戦で負傷。参加せず。で間にあった天皇杯川崎戦は欠場。そのあとのリーグ戦は出場という形になったんだけど、今回もまたこんな茶番を演じないといけないんですかね?
いや、まぁあれはあくまでも公式には怪我だったってことですけどね。
最初から例外なく招集って形をとられれば、納得はできないけどまだ理解はできるのに、特例を認めるから色んなクラブの反発を招くんだろう。協会としてもう少し頭を使った活動をしてくれ。

*1:事実桜公式サイトでの発表はメンバー発表からかなり時間がたってからの掲載だった。普段は発表があってすぐ速報メールが送られてくる しかも招集期間の部分は赤字で強調してる

*2:それも表向きはA代表カタール戦があるからということにしたらしい