これはサッカーファンなら買い

いや、これは宇都宮さんの「股旅フットボール」に並ぶ今年のサッカーノンフィクションの傑作だわ。
つい先日長沼さんが鬼籍に入られたことも考えると本当にこのタイミングで出されるべきだった本といえるかもしれない。クラマーさんにしても御年80を越えられているし、もう一度東京、メキシコの両五輪の振り返りとクラマーさんが残した功績などをしっかりと考え、また僕らも次の時代につなげていかなければならない。この当時からクラマーさんは「考えて動け」とそして動きが悪い選手やプレーの後に立ち止まる選手を「コカコーラ・ボーイ」(当時ホッと一息コカコーラというCMが流れていたからだそうだ)と呼んでいた。結局日本がやろうとしているサッカーはこの当時からほとんど変わっていない。それをどうピッチで表現するかなんだよな。あと今回のサッカー批評も良記事揃いです。我那覇問題に深く入り込んだレポートや、倉敷アナと小田嶋さんの現状のメディアについて対談など本当に面白い記事がいっぱいです。