熊本戦


降格組とのアウェイ2連戦で連敗してしまった桜。今日の昇格組の熊本にはきっちりと勝っておきたい所。

GK  山本
DF  中山  (80分 羽田)           
   前田                    山本
   江添            
   丹羽            中山   前田    江添   丹羽
MF  柿谷  (80分 酒本)       
   アレー                アレー  ジェルマーノ
   ジェルマーノ        
   香川            柿谷              香川
FW  小松          
   森島康 (HT  白谷)         小松    森島康
SUB  相澤
     カレカ

宣言どおり前節から4人入れ替えたスタメン。GKは中間右足に負傷を負った相澤にかわり山本。CBに羽田に代えて江添。サイドに柿谷をいれて2トップは小松、デカモリシのツインタワー。
開始早々連携ミスから熊本中山に抜け出されるも山本のセーブで事なきを得るとあとは桜のペース。しかし最後まで身体を張る熊本DFをこじ開けることが出来ない。
ポゼッションでは圧倒するもゴールを奪えず前半終了。
後半開始からデカモリシに代えて白谷を投入。スピードのある白谷と高さの小松の2トップに変更。
それでも中々機能しない。また中盤等の運動量では明らかに熊本の方が上で攻めあぐねる。
80分に羽田、酒本を入れ4−3−3にシステム変更。酒本、香川のスピードと突破力を生かそうという狙い。
それが実ったのが84分サイドを使った攻撃から丹羽のクロスを白谷がヘディングGKを越してほぼ決まりだったボールを最後ジェルマーノがプッシュして待望の先制点。
最後ジェルマーノが触ったことでオフサイドとられたらと思ったけどオンサイドという判定だったようで。白谷はJ初ゴールを逃したw
最後は落ち着いて時間を使いタイムアップ。これで4勝4敗の五分の成績に戻した。
試合終了後熊本の上村がわざわざ桜のスタンドまで挨拶に来てくれた。在籍期間はそんなに長かったわけではないけどこういうことができる選手は無条件に応援したくなるよね。

相変わらず試合終了後の前田の挨拶はカミカミ。白谷と柿谷の同級生コンビは水の掛け合いして遊んでた。まだ高校卒業したばかりの年齢だからしょうがないのかなとはいえ、もう少しプロとしてきちんとした態度をとった方がいいと思うぞw