皐月賞雑感

皐月賞、7番人気キャプテントゥーレが逃げ切り netkeiba.com
Fタイム 12.2 - 11.5 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 11.2 - 11.5 - 12.5
川田の見事な騎乗。
行く馬がいない中積極的に押して先手を取って1000m付近でしっかりとラップを落として足をためて、まくってくる馬が出てくるラスト3Fのところで11.2というラップで追走集団に脚を使わせて最後11.5、12.5でまとめて逃げ切った。
昨日あたりから外からのまくりや追い込みが効きにくい状態の馬場を読みきった騎乗。逆にマイネルチャールズ松岡は大事に乗りすぎた。しかしこういうときに内差しをきっちりやるのは善臣センセイらしいというかなんというかw
ショウナンアルバはこれだったら逃げた方が良かったとは思うけどそれをやらないのが蛯名だしな。ブラックシェルも好スタートを切ったのだから前目の競馬ができたはずなのに下手に抑えてしまったのが失敗だったなぁ。
しかし勝ち馬もダービーでというと正直疑問だしまだまだ牡馬クラシックも混戦なのは間違いなさそう。つーか次も積極的に買いたいって馬がいない。別路線組も含めてしっかりと見ていきたい。
本命キャプテントゥーレだったのにタケミカヅチが抜けた。しかしよく考えるとキャプテントゥーレ本命だったら買わなきゃいけない馬だよなぁ。マイネルチャールズは3着にしかつけてなかったという意味ではほぼほぼ読みは当たってたのに…
まあ今日は川田おめでとうということで。