取りあえず今年買ったものでお勧め

  • マンガ

1位 よつばと
2位 GIANT KILLING
3位 実録関東昭和軍
4位 ハチワンダイバー
5位 少女ファイト
まぁ今年刊行じゃないものが多いですが、今年に入って読み出したものでのお勧めということで。
よつばとは言わずもがな。強烈に幼少期のノスタルジーを呼び起こす良作です。今見ると基本初体験の話がベースなんですよね。おつかいであったり、自転車に乗ったりと。そういう意味でもノスタルジーが強烈に呼び起こされるんですよね。
GIANT KILLINGはマジでお勧め。原作者の綱本さんはU-31で定評ありますし、画のツジトモさんもクセのある絵ですがよくよく誌面を見ると最終的に点を取る選手が、起点のパスを出す選手の影にしっかりと描かれていたりと細かいところまできっちりと描ける人です。
関東昭和軍はもう田中誠の芸風というか愛があるからこそ、こういう貶したり、おちょくったりするのが面白いんですよねw
ハチワンダイバーはもう熱い将棋マンガです。作者も一時真剣にプロを目指した方ということで将棋にとり憑かれた人間の異常さなどよく描かれています。
少女ファイトはこれも真剣に青春を生きる少年少女の熱さが魅力。お互いに傷つけ傷つけられながらも成長していく少年少女たちが魅力的に描かれてます。

1位 Fate/Zero
2位 化物語
3位 フルメタシリーズ
4位 DDD1、2巻
5位 とらドラシリーズ
1位のFate/Zeroはオレの中では抜けてますね。化物語はとにかく会話の妙というかテンポが非常に面白いです。フルメタは今更はまったんですが、いいボーイミーツガールモノです。DDDはとにかく2巻のSVSが熱く面白かった。野球からみでは一番面白かったんではw
とらドラはなんか青さ爆発って感じでよかった。いいラブコメだった。

  • ゲーム

1位 Fate/stay night 
2位 戦国ランス
3位 パルフェ
4位 CROSS CHANNEL
5位 キラ☆キラ
Fateは久々に物語としての熱さってのを体感した。外伝のZeroも含めてこういう作品に会えたのは幸せ。戦国ランスは久々にゲームとして楽しめるものに出会ったなぁ。去年の年越しをこれで迎えてしまったのはどうなんだw
パルフェはドラマとして完成度が高かった。里伽子シナリオの破壊力は強烈でした。
クロチャンは携帯小説にパクられたなどの騒ぎもありましたが、色々考察できる部分など興味深い作品でした。
今年最後にやったキラ☆キラは青春モノとして陽の部分と人の心の陰の部分のコントラストが非常に良かったのと、ゲーム中の楽曲がもろにストライクのガールズパンクでした。