少し出遅れた感はありますが応援について

俊輔と戸田の発言に日本の応援を考える (SOCCER UNDERGROUND BLOG)
俊輔のテレビでの発言もあって、またカルト的人気を誇るUGさんとこのブログで紹介されたこともあるんで、一時的に盛り上がってたんですが、個人的な意見を言わせて貰うと、「別にスコットランドがとかどうでもいいよ。」
と本場がこうだから日本もこうするべきっていうのは全くの筋違い。結局ファン(あえてサポーターとは言わない)がどう楽しむのかってことだからねぇ。
静かにしているイコール試合を見ているかってのはイコールではないし、イングランドとスペインでは観戦スタイルが全く違うし、南米は唄いっ放しだしね。イングランドも自然発生的にチャントするからまとまってる時もあれば、ゴール裏、メイン、バックでバラバラの時もあるし。
逆にこうあるべきではなくて各チームが色々独自にやってみるのが一番だと思う。別に野球チックに鳴り物ガンガン使ってもそれはありだと思うしね。
こういう観戦方法でよくアメリカのMLBは静かに観てるとか言うけどあれはMLBがむしろ特殊だしねぇ。その他のNFLとかNBAは結構騒ぎまくってるし。NFLなんかだと相手の攻撃中は相手の作戦伝達を妨げる為に「テリブルノイズ」ってわざとホーム側が大声援をおくって邪魔したりなって当たり前だしね。
むしろ桜は応援のレパートリーを増やした方がいいぐらいだし、こないだの山形戦も開始から30分ぐらい「バモセレッソ」しか唄わないってのも酷かったし。
まぁ僕自身がゴール裏にいる時は基本コールリーダーに合わせて声出しますけど、いいプレーが出た時はコールの最中だろうがなんだろうが拍手するってのを忘れないようにしてます。