会社でチケットもらったんで


黒鷲旗を見に行ってきました。
TVではよく無駄に煽りまくる実況と、なぜいるのかわからんジャニタレがいるんですが、国内のローカル大会ということでそういった煽りもなく、観客も平日ということもありほとんど関係者である意味快適でした。
やはり生で現場の少し高いところから見ると、このスポーツの立体的というか、空間的というかかなり高度な空間把握力、立体的把握力が要求されるハイレベルなスポーツというのが分かった。
大会初日ということもあり、Vリーグ勢と大学や高校、クラブチームとの試合だったんでVリーグ勢が貫禄勝ちしてました。
予選リーグの一覧みてたら、FC東京東京ヴェルディはバレーチームももってるんですね。