今季の体制

遅れていた柿谷の契約更新がまとまり、これで未だ行先の決まらない千葉を除いてほぼ人員が固まった。
各プレーヤーが出来るポジションを考えると
GK 金 多田 鈴木 丹野
CB 前田 羽田 チアゴ 藤本 江添 山下
右SB 平島 酒本 藤本
左SB 尾亦 石神 平島 丸橋
右WB 酒本 平島 
左WB 尾亦 石神 苔口 丸橋
DH マルチネス 藤本 羽田 濱田 黒木 螢 
OH 香川 乾 柿谷 カイオ 白谷 苔口 丸橋 螢
FW カイオ 小松 白谷 西澤
まだフォーメーションが分からないんで4バック、3バック両方想定して重複も含めて簡単に書き出してみた。

4-4-2として考えると

          金
        (多田)      
   平島  チアゴ 羽田  尾亦
  (藤本) (江添)(前田)(石神) 
           (山下)(丸橋)
     マルチネス 藤本
      (濱田)(黒木)
             (螢)
    乾            香川
  (柿谷)        (苔口)
       カイオ  小松
      (西澤)(白谷)

一時期やった4-2-3-1だと

          金
        (多田)      
   平島  チアゴ 羽田  尾亦
  (酒本)(江添)(前田)(石神) 
          (山下)(丸橋)
       濱田  藤本
       (螢) (黒木)
        マルチネス  
          (乾)
         (柿谷)
    乾            香川
  (酒本)        (苔口)
    (白谷)        (丸橋)
            カイオ  
           (小松)
          (西澤)

柿谷が一皮むければ面白いフォーメーションになる気がする。マルチネスはどこでもできる器用さがあるみたいだし。
最後に昨年終盤圧倒的な得点力を誇った3-4-2-1だと

          金
        (多田)      
      羽田 チアゴ 藤本
       (前田)(江添) (山下)
       濱田 マルチネス   
       (藤本)(黒木)
            (螢)          
  酒本                尾亦
 (平島)             (石神)
  (苔口)            (丸橋)
      乾     香川       
    (柿谷)     (白谷)
     (螢)    (苔口)
         カイオ  
          (小松)
        (西澤)


ま、色々なポジション出来る選手が多いのである程度は融通聞きそうだな。
鍵はやはり久々の大物外国人選手のチアゴマルチネスがどれぐらい早くフィットするか。早くフィットすればJ2では抜き出てる攻撃力が生きてくる。
あと不安はGK。金がどれだけコミュニケーションをうまくとって出来るか。フィット出来なければ多田が正GKとなる。
今年は始動が明日からだけれども外国人選手はもう合流してトレーニングに参加している。しかしクルピは2月に入らないと来日しないんだよな。選手の他フィジコが入れ替わったとの話なので、けが人続出で満足にDFラインが組めなかった昨年の二の舞は避けて欲しいところ。
DFさえ安定すればJ2でも抜けたタレント力はある。しかし、相手もしっかりと対策を練ってくる以上こちらもさらに進化しなければならない。