いや現実的じゃないからだろそれは

Jリーグの秋冬開催を=犬飼サッカー協会会長が希望 スポーツナビ
秋春制移行の議論促す サッカー協会の犬飼会長 スポーツナビ

「1、2月はロード(敵地)に出てやればいいのではないか」と述べた。

「Jリーグがやりたくないらしい。年内に構想をまとめないと難しい」

試合だけならともかく練習場もそうだし、選手の生活はどうするんだ?
野球の阪神の「死のロード」よりも厳しいよ。野球は連戦で、基本ロード先の球場で練習できるし、ファームの練習場は普段どおり使える。
雪国の場合、練習場そのものが使えない可能性もあるし、そうなると遠征に常時全選手を帯同させなきゃいけない。地元に戻っても練習できないとなると、普段の遠征よりも多い人数と多い日数宿泊しなければならない。
まぁでもこの会長だったら、堺に出来るJビレッジに滞在させろとか言いそうだな。
でもライバルチームと同じ場所で練習その他をするってのもチーム機密って部分で問題あるだろうし。
その2か月間は北国のチーム対して協会が資金援助するの?
7,8月は選手のコンディションが難しいって秋冬にしたらしたで1.2月は選手のコンディションが難しいってなるだけじゃないの?
学生を始めとする選手獲得の問題(選手解雇と選手獲得のタイミングが合わない)もそうだし、J2とJFLの入れ替え戦の問題もある。
根本的なとこに目を向けず試合だけロードでやればいいってそれは無責任だろう。
 26日 修正加筆