ブエルタ・ア・エスパーニャ13,14ステージ

魔峰アングリルを制した王者コンタドールが首位に躍進
新王者の雄飛、コンタドールが頂上ゴール連勝の金字塔 CYCLINGTIME.com
今回のブエルタの一番の勝負所といわれた頂上ゴール2連発だったんですが、終わってみればコンタドールが連勝で総合争いで大きく前進という結果に。
特に13ステージの最大斜度23.5%のアングリル峠の山頂ゴールではバルベルデ、サストレといったライバルを完全に圧倒し、強さを見せつけた。また、次の日のイシドロ峠でも強さを見せつけさらにライバルたちとのタイムを広げ優勝した。
これで昨年のツール、今年のジロ、そしてこのブエルタと出場3大ツール3連勝の偉業も完全に視野に入ってきた。
最近ランスの復帰とアスタナ入りが騒がれているが、今のコンタドールの充実ぶりをみるとはっきり言ってアスタナにはランスは余計な荷物になってしまいそう。ランス程の選手にアシストはさせられないだろうし、かといってコンタドールをアシストっていうわけにもいかないだろうし、ランスが新チーム作るのが一番いいとは思うんだけど、ほとんどのチームが来季の体制を固めつつあるのでそれも難しいのかも。ランディスも復帰するって話だし、バッソも来年には復帰できるはずだからまた色々な楽しみはあるんだけどね。