結局完璧な力不足だったってだけだよね

星野ジャパン、屈辱の北京五輪 世界の壁にはね返された日本野球 スポーツナビ
結局上位3チームには1勝もできず、完敗と言ってもいい結果に。
国際試合の厳しさ痛感=力不足認める闘将、星野監督 スポーツナビ
ストライクゾーンなんていまさら何言ってんの?
今月発売された古田のノンフィクション「古田の様」に古田のキャッチング技術を故・田中俊幸元セ・リーグ審判部長が審判の目から解説してる部分があったんですが、ベースの見方が日米の審判では違うと

「2つのことは同時にはできない。だから1つだけ確実にやろうというのがアメリカの考え。どういうことかというと、とにかくインコースだけはきちんと見ようと。自分の顎をインコースに持ってきて、そこから動かさないようにする。まずはバッターに近いサイドのジャッジを確実にやって、あとは訓練、経験によって補っていけばいい――――それがアメリカ。じゃあ日本はどうかっていうと、インコースアウトコースの両方をきちんと見ようという考えなんです。だから、真ん中に立つ。審判の顎は、ベースの五角形の頂点の延長線上。真ん中に立ってイン、アウトの両方をきちんと見ようとしてた。まあ、最近はかなりインサイド寄りに変わってきてるんですけどね。」

国際審判もアメリカの考えでしたね。インコースに立ってジャッジする。だからアウトコースの判定がどうしてもバラつくということですね。
逆に日本スタイルだと低めがキャッチャーの影に隠れやすいのでジャッジしづらいと。そこのキャッチングが古田はうまかったらしいですがw
まぁ古田の話は興味ある方は買って読んでいただくとして、そういう傾向だってことは同じ日本プロ野球の審判でも当然のように知ってた話でワシをはじめとする首脳陣が知らないはずはないんですけどね。
一般的にはアウトコースは広いって言われ方を今までよくされてたんですが、その逆の場合も当然あるんですよね。遠いからボールと判定する。日本のバッテリー陣と首脳陣は最後までこれに対応できてなかった。アウトコースの判定がアバウトになるということは、日本野球で基本としてる外角低めへの攻めが機能しなくなる。審判から一番遠い所になるわけだから取ってくれる審判だったらいいけど取ってくれない審判だと、組み立てができなくなる。最後のアメリカ戦のキューバ人審判は取らない人でした。
まぁこれも最初から分かっていたこと、逆にインコースはきっちりと見てくれるんだからそこをドンドン攻めていくとか方針を変えることはできたはず。
あと「この期間だけ調子が悪かった」発言ですが、これはもう呆れるしかないですねw
選んだのはお前だろうw。川崎、西岡の怪我、村田の発熱による体調不良は大会前に分かっていたことだし、その時点でメンバーの入れ替えも可能だったのにそれをしなかった。あと新井、稲葉も故障を抱えながらだったね。故障持ちの選手を連れていってプレーを強行させため、当初DH要員で西武でも今年はレフトを守ったことがない佐藤隆彦選手が守らざるを得なくなったんですよね。
あと、足を使った野球の根幹の川崎、西岡が故障の影響等で足を使えないことで元々非力なバッターが多かった打線がさらに機能しなくなった。
結局川崎、西岡を無理に連れて行ったことであきらかにチーム編成がおかしくなっていた。選手がやれると言った?選手だったら当然そう言うだろう。そこをきちんと見極めて判断するのが首脳陣の一番大切な仕事。連れていくという判断を行ったことは当然首脳陣の責任。
しかし、結局川崎、西岡はほとんど試合に出ることはできなかった。
しかし一番このチームが弱かったんだなと思わせるのが、あきらかに日本や韓国の放映権を意識して日本、韓国優遇の日程を組んでもらっていたのにもかかわらず4勝5敗ですからねぇ。日本は基本20時から開始のナイトゲーム。1試合だけあったデーゲームは休養日明けと明らかに他の国と比べて恵まれていた。韓国も結構恵まれてたけど、それでも1試合は19時開始のナイトゲームの翌日に12時半開始の試合が組まれていた。
結局のところ日程の有利さも生かせず、事前の対策、起こった事象に対する対応力のなさなど、このチームが勝てる訳なかったということでしょう。
まぁ今回の五輪で野球は削除だし、これ以上恥さらさないですんでいいんじゃない。
WBCはメジャーのパワーにはやっぱり勝てませんでしたって言い訳もできるしなw
と、その前に今度のWBCの監督にワシの名前がもう上がってるらしいけど、まだ選手会は参加するって言ってないんじゃないの?読売が主催の一員だから当然のように参加すると思われてるけど、ルールの不備とか色々やらなきゃいけないことはあったはずなんだけど、結局何もしないまま次回もなし崩し的にやりそうだな。

追記 ワシが愉快な言い訳を色々はじめましたね。
星野JAPAN「日本の野球に恥かかせた」 (2/3ページ) SANSPO.com

 なぜG・G・佐藤(西武)を選んだ? みんなはそう思うやろ。オレはずっと若い選手の奮起を促してきた。そのなかで、アイツはペナントレースで数字を出して応えてくれた。みんなには理解できないだろうが、ものすごくうれしかった。

 村田(横浜)もしかり。チームは最下位。モチベーションを維持できないなかで30本塁打。こんなヤツを連れていかなくて、誰を呼ぶんやと思った。でも結果的には…。

 サブロー(ロッテ)や井端(中日)を選んでおけば、こんなことにはならなかったかもしれん。最後まで悩んだ。どうしても、できんかった。あれだけ「盲目的になるな」と自分自身に言い聞かせたのにね。オレという人間の弱さがモロに出た大会やった

これ昨日出かけるときにワシの愉快な言い訳が読めたらと思ってサンスポ買ったときに読んでたんですけど本当に人間として最低としかいいようがないな。間接的に村田とG.G.佐藤のせいで負けたって言ってるようなもんじゃん。
しかし、本気でサブローと井端がいれば勝てたとでも思ってたのかね?
問題はそこじゃなくて、短期の勝負なのに怪我でフルに働けない選手を何人も連れて行ったことだろ。