愛媛戦

GK  相澤
DF  柳沢             
   前田                     相澤
   江添            
   丹羽            柳沢   前田    江添   丹羽
MF  羽田          
   アレー (63分 酒本)            羽田
   ジェルマーノ        
   濱田               アレー    ジェルマーノ       
FW  小松  (63分 カレカ)    
   古橋                     濱田            
SUB  山本                    
     阪本                古橋    小松
     山下
     

香川がフル代表に、柿谷がU-19代表で不在の中、さらに試合開始前のアップで尾亦がヒザに違和感を覚えて急遽丹羽にスタメン変更という中の試合。
今までの4-4-2ボックスでも、羽田をアンカーにした4-3-3でもなく濱田をトップ下にしたダイヤモンド型の4-4-2で臨んだこの試合。今まで、サイドに香川、柿谷(酒本)が張って、そこを柳沢、尾亦の両サイドバックで崩すってのが基本の攻撃だったんだけど、サイドに起点となる選手がいなかったためか全くチームとして機能しなかった前半だった。それでも10分という早い時間にオフサイド崩れから古橋が決めて先制できたから良かったものの、普段と違うシステムのため、相手のサイドバック全くプレッシャーがかからないのでいいようにパスを回されチャンスを作られていた、愛媛に決定力の高いFWがいれば3点ぐらい取られてもおかしくなかったけれども、肝心のところでの怖さを持つ選手がいなくて助かった。
後半も同じような形だったけれども、アレーに変えて酒本、小松に代えてカレカを入れて酒本をサイドに張らせたことでリズムを取り戻す、やはりサイドに選手がいることで相手のサイドバックが上がれなくなったことにより愛媛の勢いもなくなり、逆にカレカ、酒本のスピードのあるドリブルからチャンスを量産。74分に羽田のシュートがブロックされたこぼれ球をカレカがダイレクトで決めて2点目。これで勝負あり。代表で選手が抜ける中貴重な勝利を手に入れた。また、今節試合のなかった広島との差を1にして、また上位のチームが勝ち点を伸ばせなかったので3位との差も5に広げた。
ただ次節はアレーが出場停止、尾亦の怪我の具合も微妙。柿谷は帰ってくるものの、サウジ帰りなんで無理は出来ないと今チームとしての総合力が問われている。前田、ジェルマーノも累積カードにリーチがかかってるしね。試合後のインタビューでレヴィーも「代表に呼ぶならチーム事情ももう少し考慮してくれ」といってましたね。あと、カレカ奥さんが妊娠したということで今日は得点後みんなで揺り籠パフォーマンスしてましたね。無事元気なお子さんが産まれることを祈ります。
次節辺り青山にもチャンス回ってくるかな?