オークス雑感

Fタイム 12.5 - 10.6 - 12.8 - 12.8 - 12.7 - 12.9 - 13.0 - 12.9 - 12.9 - 11.3 - 11.8 - 12.6
前半は思ったより速かったんだけど1000m以降がほぼ13.0のタイムが続いてたんだね。典型的残り3Fの競馬になったものの馬場状態等もありラスト1Fはほぼ全馬脚が上がった感じか。個人的にはシングライクバードがでられなかった時点で少しやる気が落ちてたんだけどw
でこのレースを回顧するには避けて通れないのが池添のコース取りの問題。
D
ずっと右鞭で持ち替えることもせず追い通し。
レジネッタ小牧以下安藤勝も含めて大げさなリアクションを取らなかったこともあってギリギリセーフにしたのか?
でもこれで池添は2日間の騎乗停止処分と見るものにとって微妙なしこりを残したのも確か。

11R(オークス)における制裁
15番トールポピー号の騎手池添 謙一は、最後の直線走路で内側に斜行したことについて5月31日(土)から6月1日(日)まで騎乗停止となりました(開催日2日間)。
※ 15番の内側への斜行による被害は走行妨害には至らないが、継続的かつ修正動作の無い危険な騎乗であると認められたため、騎乗停止の制裁となりました。
JRA 公式より

でもこれ縦の映像みるとレジネッタよく立て直して外に出しなおしてさらにゴール前詰めたなぁ。
エフティマイアは不利受けなかったんでこの馬の実力は出し切った感じか。
ガッツポーズは夢中で追ってて気づかなかったとしても、審議の発表等のアナウンスは聞こえてるだろうし他のジョッキーからも「おめでとう」以外に「危なかった」等の話も出てるに違いないんだからさっさと検量室に戻れよとは思ったw