NHKマイルカップ

予想
◎ ディープスカイ
○ ファリダット
▲ ブラックシェル
△ サダムイダテン
× ダノンゴーゴー
× エーシンフォワード
ってな予想でした。
で買い目はディープスカイファリダットを軸にしたフォーメーションで
09,15−05,08,09,14,15,16−01,05,08,09,11,14,15,16ってな感じの60点200円ずつ。
ダノンゴーゴーが突っ込んできたおかげで233,760円の払い戻しとなりました。
で、簡単にレース回顧。
ラップタイム 12.2 - 11.0 - 11.4 - 12.1 - 12.5 - 11.7 - 11.2 - 12.1
大方の予想で逃げると思われていたダンツキッスイではなく2歳チャンプのゴスホークケンが押していって逃げる展開。その他の馬が追いかけなかったためか1000m59.2と馬場を考えてもスローに流れる。
そして各馬4コーナーを回って外を回す中、内を思い切って突いた3頭が抜け出す。最初にブラックシェルが先頭に立つもそれをあっさりとディープスカイが交わし完勝、3着に最後方から内を突いた14番人気ダノンゴーゴーが突っ込んで3連単は荒れた。
この日はギリギリの内を突いた馬が伸びる展開だったのでそれを読みきって内を思い切って突いた各ジョッキーの判断を褒めるべきか。ファリダットは終始外を回る展開で直線でも内をつくことが出来なかった。サダムイダテンは連対した馬たちとほぼ同じような位置取りから伸びなかった。やはりこの馬はかませだったのか。まぁマイネルマックスしかG1馬を扱ったことのない調教師の「過去手がけてきたどんな馬より最高」という言葉に周りが乗せられすぎた感はある。
ディープスカイはダービーに向うのか。皐月賞馬も不在のなか今日のこの勝利でダービーに出ればそこそこの人気はするだろうし、青葉賞勝ち馬のアドマイヤコマンドにも毎日杯で勝利してるからなぁ。あとは距離の問題ということなんだろうけど。今日の脚はマイラーだからこその脚といわれればそんな気もするし、渋い馬場で唯一33秒台で上がったのは馬の力が抜けているからといわれればそんな気もするw
まぁじっくりと考えよう。

追記 散髪に行っててレースはJRAの配信で見てたんで四位がなんで最終レース乗り変わったのかと思ってたら勝った後検量室前で落馬してたのねw
D
これは関係者怒るだろうなw