なぜ他の競技を貶める発言しかできないんだろうね

ほんのひとつまみの競技人口で プロ野球の視聴率を語るblog
星野仙一のオンラインレポート4月21日付記事新しい記事が出ると消えるみたい。
星野仙一「IOCはなぜ野球を五輪から除外するのか、それに比べて馬術やヨットなどはホンの一つまみの競技人口で、一体誰が本当に観ているのか」

みなさんも野球にサッカー、テニスにゴルフにバレーやバスケット、
卓球やラグビーなんかを見ることが多いと思うけれど、人間が昔から「球技」好きだというのは本当なんだよね。

オリンピックの競技は大体28競技、302種目くらいなはずで、そのうちの3分の1くらいがこの球技だけれど、
そして何度もいうようだけれど、
そのオリンピックの種目から「野球」を除外しようというのはやはり、わたしにはどうにもわからない。

 オリンピックの競技種目の条件には四大陸75か国以上で、
女子の競技の場合には三大陸40か国以上で広く行なわれているもの、ということがあるんだろうが、こうした野球のように、

観客動員、テレビ・ラジオの視聴者を含めた
“野球人口”や“野球人気”をIOCの関係者はどう考えているんだろうかと思うと、なにか不思議でたまらない。

この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって楽しませているようなスポーツ競技は
野球の他にどれくらいあるだろうか。

中略
 
語弊はあるかも知れないが、そういう部分でいうとたとえば馬術やヨット(セーリング)は
ほんのひとつまみの競技人口で、一体どういう人達が本当に見ているのだろうかと思う。

今、オリンピックの話題というと本来のありようとは異なる状況についてのことにもなっているわけだけれど、
またそうしたこととは別に今回の北京以後、
野球がオリンピック競技からはずされていってしまうことを思うと、なにかたまらない思いというものが消えないままでいる。

もうあきれてものが言えない。
なぜ他の競技を貶める物言いしかできないのか。
大体世界規模の話になればブーメランで野球にも帰ってくる話なのにねぇ。
北米と極東だけでしかはやってねぇし、施設の建設費がかさむのにその後の使い道がないとかあるのにねぇ。
五輪に野球を復活させるといってる人間がこの程度の見識だと五輪復活はまずないな。

逆リンク この人も喋らせたら味方陣営が不利になること言うよね 昨日の風はどんなのだっけ
そうなんですよね。五輪にこだわるなら除外対象の他のスポーツと連動したりだとか、五輪に頼らない仕組みづくりをするんであればMLB任せになってるWBCを真のチャンピオンシップにするための働きかけだとかやらなきゃいけないことや、やれることはたくさんあるはずなんですけどね。