なんか韓国が騒ぎ出したらしいですが

韓国国籍のJリーガー, 北ワールドカップ代表に選抜外交部 "韓国の選手を選抜した北朝鮮がまず問題" Daily NK
まぁ今更韓国が騒ぎ出してるみたいですが、北が即チョンテセにパスポートを発行すれば全く問題ないでしょうね。
いわゆる2重国籍状態にすればどちらを選ぶかは本人次第ですし、逆に言うと北でA代表を経験したんでもう韓国代表にはFIFAのルール的には入れないわけですし。
あとルーツの国籍と所属代表が違う問題はそれこそ旧ユーゴ諸国の選手やフランスの移民系の選手など枚挙に暇がないし、状態的に韓国、北朝鮮と似たような1国4協会のイギリスはウェールズ出身のオーウェンイングランド代表を選択してるということもあるからね。
まぁ、ややこしくなるんであれば北がテセに国籍発行すれば済む話。
逆に言うとテセはその気になれば日本代表も選択できたわけですからねぇ。