何をいまさらw

クレメンスら大物現役選手 薬物使用実態の報告書発表 スポーツナビ
まぁ薬物の取締が始まったのが最近なんでどういう扱いにするのかはMLBNPBの判断に委ねられる部分は大きいとは思いますけどね。
大体ステロイド系や、覚せい剤系の効果がある薬物の使用なんて今更騒がなくてもみんな使ってたのは事実なんだし。
見苦しく使ってないと言い訳するより「いついつまでは禁止薬物ではなかったので使用していた。禁止薬物指定されてからは使用してない」でいいんじゃないですか。今回限りでオリンピックからも除外だし、ベースボールは独自でいきますってのもやり方としてはありだしね。
ただ禁止指定されてからも使用していた選手に関しては厳しく処罰する必要はあるでしょう。
しかし、ウィリアムスは自分が使ってないというなら2004年オフに購入した1820ドル相当のステロイドはどこに消えたんですかねw
まぁでも使用などが明らかになってる選手でも服用を2年ぐらい止めてればほとんど検査しても出ないでしょうからね。今から調べてもしょうがないでしょう。

でもこう書くとドーピングに賛成してるみたいに見えるな。基本オレは反対ですよ。ただ、今まで制度としてドーピングに関してほったらかしにしてたんですから、今更になって過去の罪を追求してもしょうがないでしょう。
バカな野球評論家と称する人間は日本選手はキレイだなんてぬかしてたりしますが、元、オリ、巨人に所属してたことのある野村が覚せい剤で捕まったときに、グリーニーという覚醒効果のある薬物がチームで蔓延してたって証言してますからね。
助っ人外国人経由であったり、個人で使ってるトレーニングジムの人脈であったりでステロイド等を手に入れることはできますからね。
ステロイド系の薬物はあまりに人体に及ぼす影響が強いし禁止することに異論はないけどね。
というか、ステロイドとは違う血液ドーピングだけどそれで色々影響が出すぎた自転車ロードレース界を見てるとねぇ。