言いたいことを先に書かれたなぁw

星野で大丈夫? タケルンバ卿日記
もともと星野の手腕にはオレ自身疑問を持ってたんだけど、昨日の展開で藤川を使わないってのはねぇ。
WBCからの継続という意味でもああいう痺れる場面でWBCで失敗してる藤川の嫌な記憶を消しておくってのも大事だったと思うんだけどなぁ。
メンバー交換云々はもうその試合のマッチコミッショナーと主審が認めた以上どうしようもないと思う。本当にダメだったら試合開始前にそう判断されているだろうしね。
まぁ道義的に正しいかとかは別にして、主審とマッチコミッショナーが認めた以上はルールとしてどうしようもない。
そういう意味で統一ルール作り等ベースボールが他の競技と比べて普及活動とルール整備を怠ってきた証明なんだよね。
だからこそ五輪から除外されるわけです。
後コーチ問題はもうねぇw
本番でも選手枠1つつぶす覚悟で宮本入れるか、ロード・タケルンバの野村ってのは現実路線でありえないんで、古田を入れるぐらいしかないと思う。
国際ルール対応という面や、国際経験豊富なアマ指導者とのパイプ役になれるという面でもいいと思う。
両方役に立たないから田淵、ピーコのどっち外しても問題はないだろうしね。
本気でこういう国際試合に勝ちたいなら、野村、森、伊原、落合とかの勝つためにシビアな手を打てるコーチ陣のほうがいいんだろうけどね。

まぁ今日のスクイズはいかにも日本野球らしい嫌がらせでしたけどね。バント処理失敗で動揺してる守備陣に連続でバントw
一昔前の高校野球でよく見られた戦術でしたね。
ただ代走のタイミングワンテンポ遅いと思ったんですけど結果オーライだったね。
村田が出た時点で代走使ってりゃ稲葉のヒットで1,3塁だと思ったのに村田なんでチンタラ走ってんの?と思ったんだけどねぇw