Jが始まってからの積み重ね、歴史が出た今期のJ1

正直マイチームがJ2だったんでJ1の方はきちんとした形で追いかけることはできてなかったんですが、05年シーズンに並ぶ劇的な幕切れとなりました。
最大勝ち点差10を9連勝という形で見事にまくりきった鹿島。J創設時からの名門が名門らしい底力をみせ、またJ開幕ごろから日本を引っ張ってきたキングカズ、小村、そして山口といった選手たちが降格決定済みまた、小村、山口両名は今シーズンでの解雇を告げられていたにもかかわらず、見事なプロフェッショナリズムをみせ、チームを統率しこの大逆転劇の立役者となりました。
浦和のサポは残念でしょうが、05年に桜サポが味わったロスタイム突入直後に衝撃を喰らうよりはまだマシだと思いますよw
ホントにあの瞬間頭真っ白になったから。
色々あった今年のJ1、J2も広島−京都の入れ替え戦を残すのみとなりました。
J1には札幌、東京Vが上がり、J2には横浜FC甲府が落ちてきます。
また来期に向けての戦いが始まります。
カズがインタビューで言ってましたがいろんなことがあっても「それでもサッカーは続いていく」んですよね。

関連  鹿島、大逆転Vで悲願の10冠達成/J1最終節 : football weekly 昨日の風はどんなのだっけ