こういう発言になんとも思わなくなったのが野球に対する関心が薄れた証拠なんだろうな

巨人渡辺会長激怒「誰がこんなくだらん制度(CS)をつくった」「こんなバカな状況で補強しないでいられるか」 痛いニュース
いつもお仕事ご苦労様です。という感想しか出てこないんだよなぁ。
5年ぐらい前なら噛み付いてたんだろうけど、いつもいつも適度にアンチを煽るお仕事ご苦労様です。
でも、アンチが減っちゃってますんで大変ですね。

確かにCS制度の改革の余地はあるが、敗戦が決まった直後での批判は負け惜しみ以外の
なにものでもない。ましてや球団トップの人間が、自軍の監督批判は論外。シーズン
中間報告やリーグ優勝報告では絶賛していた原監督の采配も、たった3試合のCSでの
敗戦で、あっさり手のひらを返して猛批判。白けムードが漂った。大権力者の傍若無人
な発言がチームの士気を弱め、巨人人気を低迷させていることに、まだ気がついて
いないようだ。 日刊スポーツより

自軍の監督批判は論外って別にシーズン終わっての話だからいいと思うけどね。
相手の先発を予想するのにスポーツ新聞の情報を頼りにする監督なんて批判されて当然でしょw

まぁこれとは別にこのCSっていうシステムは今年に限って大失敗だったと思うんだよね。
特に両リーグとも3強、3弱になってしまって8月の後半ぐらいからもう、「いつまでシーズンやってんの?」「早くCSやれよ、もう出るチーム決まってんだから」みたいな状態になっちゃった。
逆にもしCSなかったらシーズン終盤がさらに盛り上がってたはずなんだよね。
で、試合数減らして変則日程になった交流戦もさらに盛り下がってきちゃった。
ちなみにセ・リーグって交流戦なかったら

  チーム  試合 勝数  敗数  引分 勝率
1 巨 人 144 80 63 1 .559 -
2 中 日 144 78 64 2 .549 1.5
3 阪 神 144 74 66 4 .529 4.5

これが

チーム  試合 勝数 敗数 引分 勝率
1阪 神 120 65 52 3 .5555   -
2中 日 120 66 53 1 .5546  0.0
3巨 人 120 65 54 1 .546  1.0

っていう10.19もびっくりのものすごい3つ巴になってた可能性もあったんだよね。
ちなみにパのほうも交流戦抜いた順位だとロッテ、ソフトバンク、日ハムという順位になる。
まぁ交流戦をやることでこういう事象が起きるんでプレーオフ自体はやる価値はあるとは思う。同リーグ内成績と交流戦を含めたシーズントータルでの成績にズレが生じる場合においては。
ただかなり気になったのは、CSで勝ってもなんかお互いに健闘をたたえあうみたいなことやってるみたいなんですよね。(残念ながら僕は全く観てないんでニュース等の情報のみなんですが)
これってプレーオフ自体にかなり現場が白けちゃてるんじゃないですか。
プレーオフの醍醐味ってのは勝者と敗者の明確なコントラストであったり、シーズンで圧倒してたはずのチームがもろくも敗れ去る不条理であったりするはずなのに。
お互いの健闘をたたえ合うってのは面白みを損なうと思うんですが。

追記 なんか順位表がズレてしまうなぁ。見難くてすみません。