ついに終わっちまった・・・

土曜日朝8時からNHKBS2でやってた「精霊の守り人」がついに昨日最終回を迎えました。
NHKってたまに原作付きのものを見事なアレンジで原作にも劣らない良質のアニメを作るから困る。(プラネテスとかね)

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

原作小説は一応児童向けファンタジーとして刊行されたものだけど、大人でも十二分に楽しめる内容です。というか児童向けにしちゃ少しハードル高くない?
で、これのアニメ化を担当したのが「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を担当した神山健治氏。
原作をしっかりと読み込んだ上で見事にアレンジを加え良作に仕上げている。
つーかオレがこの半年ほどで10㎏の減量に成功したのってある意味このアニメを観るためにそれまで昼近くまで寝てた生活を改めて、観終わった後に50kmほどのボタリングをするってのが週末の生活習慣としたことが結構大きいんでねw
やばいなぁ来週から休日の朝にまともな時間に起きる目的を失ってしまった・・・w
1クールはさんで是非続編の「闇の守り人」をやってくれないかなぁw
精霊の守り人 4 [DVD]

精霊の守り人 4 [DVD]

あと、コミックバンチを立ち読みしたらいきなり「オーレ」が最終回になってたことに泣いた・・・
N2に残留きめて主人公が役所辞めてオーレに尽くすことを決心していきなり12年後って・・・
そこからの過程が一番読みたかったのに・・・

オーレ! 01 (BUNCH COMICS)

オーレ! 01 (BUNCH COMICS)