よく言った!

【高校野球】広陵・中井監督、判定に「誰が見てもおかしい」 高野連「審判も人間だから」  痛いニュース
ミラクル佐賀北を優勝に導いた心技体(2/2)タジケン甲子園見聞録 Vol.15 sportsnavi
まぁ高校野球の誤審自体は掃いて捨てるほどあるんだけど、明らかに終盤のあの場面の偏向判定は酷い。
で、結構広陵の監督が非難されてるんだけど、個人的な意見としては「よく言った!」と思うんだよな。ただ教育者としてというよりは指導者としてはものすごくいい発言だと思う。
というかあえてこういう発言することによって選手を守っているわけだから。
まぁ特に広陵にいって野球やってる連中は佐賀北の選手と違って野球にすべてかけてる連中だからね。あんな判定されたらたまったもんじゃないだろうしね。
少し話は変わるけど高校生のスポーツでよくベンチ入りを投票で決めて選手たちの自主性に任せてますって指導者が結構もてはやされたりしてるけど、あれって個人的には指導者の責任放棄としか思えないんだよなぁ。もしも本当にそれが為になるって思ってるんだったら、その指導者はベンチにも入らないほうがいいと思う。若年層にかかわらず指導者にとって大切なことって結局しっかりと責任が取れるかどうかってことと選手たちの壁になってやれるかどうかだと思うんで。