テレビはスポーツを殺したのか

テレビがスポーツを殺す。 : goo スポーツ:NumberWeb
おそまつなテレビ中継がスポーツを殺す いずれテレビそのものも死んでしまう 痛いニュース
確かに民放各局の最近のスポーツのバラエティ化は酷いよな。
よくわからないキャッチコピーや試合そっちのけで有名選手だけを追いかけたりね。
実況アナも良くわかってないのに(から)適当な実況しちゃうしねぇ。
大体人間という生き物の限界に挑む姿自体が美しいし、感動的なのであって、下手な美辞麗句入らないんだよな。
だから世間の評判が高いアテネの体操の「栄光の架け橋」の実況も個人的には狙いすぎな感じがしてあまり好きじゃない。というかあのシーンはBShiで観てたんで違うNHKのアナの実況で観てたんですが、こちらのアナは着地のシーンは「後は着地だけ」としゃべって、着地して富田がガッツポーズする瞬間まで黙ってたんだよな。僕個人としてはこちらのアナの方がよっぽど分かってると思う。だってあのシーンはもう着地を決めるかどうかそこを息を呑んで見つめるシーンだったと思うし。結果がわかってて見る分には多少飾った方がきれいに観えるし聞こえるけどね。
あと僕が一番好きな実況のシーンはマラドーナの5人抜きの実況。ようつべで探したけど見つからんかった。
あの山本アナが「マラドーナドリブル、マラドーナマラドーナ、マラド〜〜ナ〜〜」
と連呼することしか出来なかった。一人抜くたびにボリュームとオクターブが上がっていって最後は絶叫。それでも充分すごさと感動が伝わってきた。
あとは今年に入ってJがスカパー独占になって倉敷、八塚、西岡と海外サッカー実況のアナがよくしゃべるようになってだいぶ観てて楽しくなってきたんですが、カメラワークはどうにかならないんですかね。
あと、いい加減オフサイドラインの駆け引きをきちんと映して欲しい。テレビのサッカー中継を観てて一番面白いのがやっぱりラインの駆け引きだと思うんですけどね。
噂でJリーグがあまり映すなって言ったことがあるって聞いたことはあるけどもう観る側の目が肥えて来てる今、ちゃんと映して欲しいなぁ。足が引っかかったかどうかは最近しっかりとリプレイするようになったんだから。