野球が分からない人でも楽しめるが野球が分からない方が楽しめるになっちゃったなぁ

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

アフタヌーン本誌のほうを立ち読みしてたりしてたんでネタバレはとっくにしてたんだけど一応単行本に合わせて感想を。
あ〜あなんで勝たせちゃうかな〜
いままで折角細かい心理描写とかを描いてきたのが台無しだよな〜。
もちろん高校野球ってのは以外とメンタルが左右される要素が大きいので番狂わせが多いんだけど、いくらなんでも前年代表校が創部1年目の公立校に負けることはありえない。
確かに遊学館済美なんかの創部まもない高校が早い段階で結果だしたこともあるけど、あれでも特待生や、有名監督の招聘などそういう結果を出せる要素をしっかりと整えて出したんだよな。
こういう風にやっちゃうんだったら最初からリアル路線にしなけりゃよかったのに。
まぁ百発百中のコントロールを持つピッチャーって時点で充分反則だろって突っ込みは置いておいてもwただ百発百中のコントロールがあったとしても110キロ程度しか出ない球速だったらいくら苦手のコースでも打てるだろうけどw
基本スポーツマンガって主人公側のチームって負けさせにくいからどうやって早い段階で負けさせるかが結構重要なんだけど、どうも今のとこ負けさせる気があんまりないのが気になる。
このマンガ自体は心理描写とか、単なる飾りやラブコメ要素を満たすだけじゃない女子マネとか、保護者とか球児の周りにいる人達の描写がいいだけに、肝心の野球の部分がどんどんトンデモになっていってるのが非常にもったいない。