いや、いいものをみせてもらいました

日本ダービー、ウオッカが64年ぶりの牝馬V netkeiba.com
もう馬券的にはヴィクトリー出遅れの時点で覚悟は固まってたんですがねぇw
しかし、強かった。
最近の調教技術の進化とかもあるんでどんどん常識が覆されることが多いんですが、それでも今日のこのレースはディープのレースを見たことよりも価値があると個人的には思います。
さぁこれで世界最強牝馬の名をかけて凱旋門賞に挑戦してもらいたいです。
ヴェルメイユ賞など牝馬限定の消耗度の低いステップレースなど前哨戦の選択肢も豊富でしょうし、桜花賞を負けていることでディープの時のように負けさせられないといった不要なプレッシャーもないし、同じレースにメイショウサムソンという僚馬もいるしね。