そろそろ裏金問題について

前からなんか書こうとは思いつつもうまく考えがまとまらなかったんで後回しにしてきたんですが、そろそろなんか言っとこうかなと。
 今更っちゃなんですが 3月10日付
前に書いたとおり裏金なんてどこの球団も使ってるんだろっていうのが前提にあるんですよね。それをあたかも西武だけが悪いという論調に持っていこうとするのもおかしな話なんですよね。
まぁ覚書まで交わしてるようなので立派な契約みたいなもんですから裏金って言うのもねぇw
覚書があるということは球団関係者それもトップクラスの人間も必ず誰に金を使ったなどは簡単に分かるはず。
あと、アマ側もなんでもらった共犯者の立場の人間が被害者面してんの?w
それと希望枠撤廃と裏金ってそれほど意味があるとは思えないんですよね。
今回発覚した2選手はいわゆる囲い込みって言われてる手法ですよね。むしろ希望枠にかからない選手だからこそ金で手なずけて、他球団の指名の場合は拒否の姿勢を示させて安全に獲得するという。
もちろん希望枠クラスの選手には今回発覚した選手以上の金はかかってるはずですがw
なくなれば逆に囲い込みに今までと同額の金を突っ込むだけでしょうしね。
希望枠があろうとなかろうと恐らく金は使うでしょう。

あともうドラフト制度自体が限界に来てるんじゃないかなと思う。
大体ドラフト制が始まった経緯は戦力均衡なんかが目的じゃなくて、新人獲得に金がかかりすぎるからってのが元々なんですけどねw
結局導入しても金がかかるシステムは変わらなかった。
まぁ職業選択の自由とかの概念が入ってきた時点(江川事件とかね)でクジとかで人生決めるって方式はなじまないだろうしね。
大体ドラフト制を支持して存続を希望してる大衆の大半の理由って思いっきり下世話に言うと
人の人生が左右される瞬間をライブで見たい
ってことだと思うんですよね。
そりゃFA権短縮とセットじゃないと本来ドラフト制って受け入れられるはずはないはずなんですよね。
むしろ選手会がFA短縮はいいからウェーバーにしろって主張は「現役もOBもスネに一杯傷もってるんだから、とりあえずこの問題は早く終わらそうぜ」って言ってるようにしか聞こえない。
本気でウェーバーを導入するならFA短縮もそうだし、圧倒的に球団の力が強すぎる保有権の問題もクリアにしなければならない。今回この問題が起きたからウェーバーだ。とにかくそれからってのはむしろ選手のためにもならない。
まぁこれを危機感の表われと取るか、またいつもの球界互助会と取るかは人それぞれだとは思う。
どうも僕は悲観的に捉え過ぎてるのかも知れませんが。
あせって勢いで決める話ではないと思うし、(というか今まで放置しすぎてるだけですがw)あと裏金の追求を真剣にやるなら他球団、過去まできっちりやれよといいたい。
 あとアマも含めて、結局統一の野球組織がないからこういう問題が大きくなっていく。件のスカウトは少年野球の監督に就任してるしね。アマの方も中学、高校、大学といった学校組織にはプロの関与は否定してるけど小学校、シニア、ボーイズなんかは別組織だから関与OKになってる。そこにドラフトゴロにつけ込まれてるんですよね。
統一の組織で統一のライセンスなどがあればそういう問題に関わった関係者の全球界に対する処分も出来るけど現状では抜け道は大量にあるし、高野連含めアマ側に自分たち自ら調査する気概なんてものもないしね。
一度本当に組織をきっちりと解体して創りなおさない限り永遠にこの問題は起こり続けるでしょうね。