将棋の渡辺竜王、コンピューターソフトに勝つ iza

こういう勝負する人間が圧倒的に損なシチュエーションに打って出る渡辺竜王がカッコイイ。
負けたら確実に叩かれ、汚名を着せられてしまうところを、本人はむしろ楽しんでるぐらいのところもありますね

 参考 渡辺明ブログ
最近ほとんど触らなくなりましたけど、小学校ぐらいの時は将棋にはまってたし、クラスの男連中を巻き込んでリーグ戦とか勝手にタイトル戦とかもやってた時代もあったんですけどね。
もう死んだ爺さんが将棋好きでアマの4段持ってて、入院中も将棋新聞読んでて、掲載されてる詰将棋が解けなくなったらワシはもう終わりやと言ってたのを思い出した。
爺さんの将棋盤と駒どこに行ったんかなぁ。