今日のJ

桜にとって昇格争いのライバルとなりそうな相手、緑と福岡がそろって圧勝。
昨日京都も危なげなく勝っているので当面のライバルはきっちり勝ってきた。
まだ第1節が始まったばかりなのでどれだけチームに伸びシロがあるか、そういう意味じゃ桜は若い選手が多い分一番伸びシロがあるチームではあるけどまとめ役のベテラン、中堅、ムードメーカーが今のところ見当たらないのが難点。

 柏‐磐田
再び日立台がJ1の舞台に帰ってきた。
去年の戦いの中でチームとサポが一心同体となった柏が、相次ぐベテランの放出で核を失った磐田を一蹴。
柏はフランサを軸にスピードのある鈴木達也、菅沼がフォローする攻撃と、懸案だった守備が移籍加入の古賀を中心にきっちりとまとまった。
磐田の方は、前田の怪我が痛くFWらしいFWがいない状態。ボールはある程度繋がるけどもエリアに入っての怖さに欠け、福西を失った中盤も安定に欠いた。
今年からスカパー独占となったおかげで試合終了後の柏の勝利のダンスが見れましたw