梅崎の移籍問題について

結局大分との契約を3年延長した上での半年レンタルと言う形でグルノーブル移籍が決定。
若年層の国際移籍(1)(大分梅崎選手の場合) エージェント・代理人 (株)ジェブエンターテイメント 田邊伸明
結局田邊さんが書かれている通りだと思うんですよね。梅崎は今シーズンの開始時点ではC契約選手だったのが出場試合時間などの要件を満たしてA契約に途中で切り替わった。それで来季以降の年俸はシーズンオフにもう一度話し合いしようということだったんだろう。実際CからA契約になりたての選手が代理人をつけるなんて事は普通はありえないし、ましてやシーズン中で細かい条件を詰めることなんてできない。だから来季の年俸が未定だったんでしょうね。そこをおそらく代理人かなんかのリークで奴隷契約みたいな書かれ方をしてしまった。
確かに移籍のルールの国際化は必要なんだけど、Jの経済基盤を守る為に国内の契約形態をとってるんでここの当たりをクリアにするのは難しい。