松坂の交渉権をレッドソックスが獲得 落札額は約60億円 SANSPO.com

久々の野球ネタをw
まあ、従来のセは巨人戦の放映権料。パは親会社の赤字補填に頼るシステムが崩壊寸前でもあり、実力があり、なおかつカネが欲しい選手はメジャーに行って下さい。という流れは止まらないでしょうね。
この60億というお金も西武球団の赤字3年分であり、それ以上球団経営が好転するプラス要素もないんでこれを元手に補強ともいかないのが今の日本球界の悲しいとこなんですよね。
ただ、レッドソックスのボストンにしたところで本当に60億をペイできるのか半信半疑なんですが、出来るという確信があるのだとしたら、ある意味日本の野球市場を強奪するという戦略にメドが立ったということで、それこそ選手の国外流出云々よりヤバイ。
確かにサッカーと同じように育てて売ればいいという考え方もあるにはありますが、野球の場合育てる段階でプロアマの壁で自前のユースからといった一番金のかからない育成ができず、育てる前に契約金や裏(ryやら栄養(ryなどカネがかかるシステムなんでねぇ。