念願のシーズン1位 日ハム25年ぶり優勝へ前進 スポーツナビ

先週末に馬鹿選手のおかげでチームに亀裂が入るのを心配されたハムですが見事ソフトバンクに2連勝でレギュラーシーズン1位決定。新庄の引退カウントダウンに華を添えました。
ダル、八木の若い投手が一本立ちしたのも大きかったですね。
開幕の段階では

一応順位予想

1位ハム(評価低いが以外と戦力充実)

2位ロッテ(なんだかんだでこの辺にはいそう)

3位ソフトバンク(城島の穴はでかい)

4位西武(若手次第 中継ぎ抑えの穴は大きい)

5位檻(キヨ、ノリにこだわると逆に墓穴)

6位楽天(多分これは絶対当たるw)

まぁ6位以外は当たる気しませんw
woodsmithの日記 3月24日付け

という予想をしてました。
2位と4位が入れ替わっただけで結構いい予想してたなw
ロッテを高く評価しすぎてたな。確かに先シーズンはプレーオフ日本シリーズアジアシリーズ、と総なめしてさらに主力がWBCにも参戦してたってことと、小坂、イ・スンヨプの放出などチームをいじりすぎたようで。
西武、ソフトバンクはここ10年近く上位にいたことで、たとえ経験の少ない若手でも勝者のメンタリティなるものが身についてきてるんでしょうね。
日ハムも気をつけないと今シーズンのロッテのようになってしまう危険性ももってますしね。
後、新庄はほんとに日本プロスポーツ界歴代最高クラスのエンターテイナーです。