今日のお買い物 

woodsmith2006-08-22

つかの間の夏休みでしたが特にすることもなく、午前中は部屋の片付けをしてました。
なんせ今一軒家1人暮らしなもんで結構掃除だけでも大変です。
そんで午後からはミナミにふらっと出かけてきました。
何気なく入った眼鏡屋でオークリー50%OFFセールが。
ちょうどロードに乗るのにスポーツサングラスが欲しかったので購入
そんでその後寄った本屋で「メカビ」を発見
オタク雑誌でありながらあの「羽田空港ローゼンメイデン疑惑*1」について麻生太郎外相が語っている貴重な雑誌w
ってかよく取材受けたよなw
ってか先生認めてますw
漫画版「銀河英雄伝説」も読まれているようで(未完のまま連載も10年ぐらいストップしてるようなんですがどうすんだろ)

「世間はコミックの力ってのを分かってない。(中略 世界のサッカー選手はみんな『キャプテン翼』でサッカーを始めた云々 中東でも圧倒的人気を誇っているなど語って)日本のイラク派遣部隊には日の丸じゃなくて『キャプテン翼』の絵が貼ってある。だからこそ襲われないわけですよ。(中略)ともかくこれほどまでにマンガには強い影響力があるということを、実は日本人自身が一番分かっていない。少なくとも僕にはそう見える

外相素敵ですw
あと麻生氏はご自身の鉄砲撃ちの経験*2からゴルゴ13の0.1%のリアリティが素晴らしいと熱く語っておられます。
もう総裁戦は麻生氏を応援するしかないですw(サイクリストとしては谷垣氏*3も応援したいけど…)
まぁ勝つのは安倍ちゃんだろうけどね。
メカビを読んで笑ったのが今をときめく映画監督樋口真嗣氏がオタクを馬鹿にする女子高生の自分の娘に
「いいか!お前が学校に行けるのも、お前が着てる服も、食ってる飯も、みんなオタク様から頂いてるんだぞ!」
「オタク様に謝れ!」

と説教したというとこですねw
なかなか見つからない雑誌ですがまあ読んでみるのも面白いと思いますw

*1:羽田空港のラウンジで麻生太郎外相がローゼンメイデンの単行本を読んでいたという目撃情報がネットで流れた

*2:麻生氏はクレー射撃モントリオール五輪に出場されてます

*3:東京から地元京都まで自転車で帰ったという逸話を持つ