今までご苦労様でした。もうあなたは必要ない

あの白々しいオシムとの交渉リーク会見、あきれ果てました。
本来このW杯の総括をするはずの会見で、言うべきことではありませんし、もし、あなたが、会見で言ったように「オシムの言葉」を読んでいたなら、オシムが政治や協会内の権力抗争の道具とされることを一番嫌っていることを読み取れないはずがありません。
元々、ジーコ監督というものはあなたの一声から始まりました。言葉や決定方法をどんなに言い換えたとしてもそれは揺ぎ無い事実です。

責任を回避するために言うわけではないが、ジーコ監督の時は「ジーコも候補に入れておきなさい」というところから始まったが、私が理事会の承認も受けずに決めたかのような印象を持っている人もいるかもしれない。

責任を回避する為に言うわけではないなら言う必要ないでしょう。
技術委員会で決まったリストを否定し、ジーコを候補に入れろと言ったわけですから。
Jリーグ創設時にあなた自身が否定したナベツネ氏と同じことをやっている、といわれるのはあなたにとっても本意ではないでしょう。
Jリーグをスタートさせた功績は評価していますが、もう日本サッカーはあなたを必要とはしません。
今すぐに辞任をし、後進に道を譲るべきです。
あなたの後進には、大会前からこの結果を予測した岡野前会長(定年制があるので難しいのですかね)もいるし、Jリーグ創設の本当の功績者木之本興三氏でもかまいません。(病身であり難しいかもしれませんが)
あなたが活躍すべきフィールドはもはや、日本サッカー協会にはありません。
その政治家顔負けの演技力と知略をもって政治家にでも転身して、スポーツ省の設立にでもその力を活かして下さい。

関連 川淵キャプテンは辞任すべきである(KET SEE BLOG)
   「世紀の大失言」に思うこと(スポーツナビ 宇都宮徹壱の日々是世界杯2006)
   しかしどうしてこのお方のやる事は底が浅いのか(蹴閑ガゼッタ2006年6月24日)
   川淵キャプテンは辞任すべきである(昨日の風はどんなのだっけ)