この話題にも触れておこう

主審が「死ね」…ラフプレー抗議の選手に逆ギレ スポーツ報知
まぁ相手チームも聞いてるってことは言ったんだろうねぇ。
ただ、サッカーの審判と選手とのコミュニケーションって意外と謎の部分が多いんだよなぁ。
何言われても聞き流す主審もいれば、何言ってるのか分からないけど会話してるっぽい主審と。
でこの記事のブクマコメには書いたんだけどラグビーみたく主審の声を流すってのもやりようだなぁと思う。殿下のブクマコメにもあるようにシステムとして優れてるよね。まず放送されることが確定してるなら暴言の類は双方言うことが出来ないし、見てる方とプレイヤーにどういう反則だったのかがその場で明示されるわけだしねぇ。技術的には今副審とのコミュニケーションを目的としてイヤホンレシーバーはつけてるわけだからその気になればすぐにでも可能だろうし。
後他のスポーツだと荒れそうな試合になりかけるとキャプテン呼んでチーム全体に注意するってのは良く観るんだけどサッカーではほとんど観ないよね。自主的に行くキャプテンはいるけど。