今日買ったもの

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 3―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

帯のコメントで富士鷹ジュビロ先生がいってるけどホントに丁寧に物語を書く人だよなぁ

漫画家を書体で表すと、河合克敏は楷書。
きっちり、しっかり、しかも読みやすいんだもんね。

さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)

まぁ木村元彦さんの「悪者見参」とか「オシムの言葉」とかで旧ユーゴ情勢や連邦を構成していた国の現地読み知ってたからオチ自体は早々に分かってたんだけど、普通に青春小説として面白い。もちろん「日常の謎」というミステリの要素も入ってるし、米澤さんの他の作品と同じようにふとした疑問、日常の何気ない行動を解き明かしていくという主人公は相変わらず。
ただ1箇所凄い気になったのが1991年の話としてかかれているのに仲間とはぐれた時に携帯電話でもあればよかったって文が出てきて、91年当時だったらそういう発想は出てこねぇだろと思った。04年に出したものの文庫版なんだからその部分だけでも修正して出せばよかったのに。