UCLその他の試合

さすがに二日連続の早朝4時半起きが堪えて昨日は更新するまもなく爆睡してました。

同じように11枚の黄色いカードが出た試合なのにあの試合と印象が違うのは何故なんだろう?w
マドリーは怪我人が多かったのが堪えましたね。サルガドの怪我プラス、ぺぺの退場は痛かった。攻撃のカードもほとんどなかったしねぇ。
最近セリエはほとんど観てなかったこともあったんだけどやっぱりローマの「0トップ」は斬新だなぁ。ポジションフリーってのはアーセナルもそれに近いことはやってるけどそれでもアデバヨールって明確なFWがいるしなぁ。ただファン・ペルシーがトップのときは微妙に近いか?でもアーセナルもあそこまでMF陣にゴールの意識はないなぁ。
まぁスペインとイタリアの相性の悪さと言うかそういうものが現れた試合だった。もちろんローマがイタリア伝統の守備プラス、イタリアらしからぬ攻撃精神を併せ持ってたからこそなんだろうけどね。

どっちが1人少ないのか分からない試合でしたねw
ある意味ドイツサッカーの真髄が現れた試合でした。キーパーのノイヤーがとにかく良かったですね。これだけ若いいいキーパーが一杯いるのにレーマンさんにこだわるのはイマイチよくわからないんだよなぁ。でもドイツがベテランキーパーを優遇するってのはカーンもケプケ、イルクナーの下の第3キーパー扱いが長かったことでも明らかなんだけどさ。

あれだけこの試合不調だったC・ロナウドが決めたゴールで決まってしまうんだよなぁ。リヨンは後半勝負っぽかっただけにあの時間帯の失点は大きすぎた。ベンアルファ(最近はベナルファって呼ばれることが多い)にもう少しシュートの精確性があれば面白いんだけどね。ベンゼマはさすがの一言。さてこの争奪戦をどこが勝ち抜くのか。単純に金額勝負になるとチェルスキーになっちゃうんだろうけど、まぁスペインの2大強豪とか、ミラノの2つとか、マンUとかフランスコネクションだけが頼りのアーセナル。USAマネーがどこまで出せるかのリバプール。カネだけでなくチームの体制その他も含めてどこが獲得するんでしょうかね?

あんな試合で楽しいんだ。
としか感想はないよなぁ。開始3分でバルサが先制した時点で試合は決まったし、後は魅せる試合をしようとしたバルサもメッシの怪我でテンション下がっちゃって、安全なボール回しに徹してたからねぇ。
そりゃこういう展開だったらある程度は自由にやらせてもらえるけどそれでも最後のシュートぐらいしかなかったもんねぇ。

アウトサイダー同士の対決ということもあり、1stレグからオープンな打ち合いになったんですが、この2ndレグも打ち合いに。ただセビージャは2点先行しただけにもったいなかったよなぁ。しかもL・ファビアーノを下げた所でトータルスコアで追いつかれてしまうゴールを決められてしまった時点で運のなさが出てた。
ジーコってクラブ向きの監督なんだろうね。選手交代から何から含めてしっかりとやったみたいだし、この日人生で初めて家族と過ごさない誕生日を迎えてたらしいしね。色々経験して監督になって行ってるんでしょう。

さてあと一試合残ってるわけですがイングランド勢4つ勝ち残りがかなり濃厚になってきましたね。
準々決勝のドローがどうなるのか楽しみですね。
でもなんとなくUEFAだったらアーセナルマンUとかやりそうな気がするんだよなぁ。あと、バルサチェルシーもしくはリバプールってのもありそう。シャルケと当たるチームはラッキーだろうな。フェネルはあのホームイスタンブールの熱狂と勢いがあるから意外とやり辛い相手という感じ
ローマの「0トップ」もしばらく観たいなぁ