一応プレミア海外開催について

まぁ今のサッカービジネスの根幹がいかに自国以外に放映権を高く買ってもらえるかってのがそのリーグの裕福さにつながっているのでこういう動きも出てくることは予想されましたよね。
なんだかんだで自国リーグが整備されているサッカー界では反発が強いみたいですが、アメリカ中心のスポーツはどんどんこういった海外公式戦開催を増やす流れなんですよね。
昨年ロンドンでNFLとNHLが公式戦を行って、今後も継続開催が決まってるみたいですし。NBAは北京五輪の会場の演出、運営その後も継続して会場を運営することが決まってるのでおそらく北京でのNBA公式戦開催を視野に入れてるでしょう。
まぁこの辺はスポーツの普及度なんかも関係してくるんでねぇ。NFLヨーロッパの撤退が決まったんでロンドンでNFLやっても困る人ほとんどいないだろうしね。あと、明確にアメリカのリーグがNo.1ですよと位置づけられているのも大きいのかなと。
サッカーは各国協会の反発やFIFAも認めないという感じなので流れそうですが、野球の方はどうするんですかね?
WBCに勝って世界一だとかなんとか言ってますが、自国リーグが開幕するような時期に他国リーグの開幕戦やらせてどうすんだろ?
ま、正直給与、待遇で後塵を拝してるのが現状なんでリーグの規模として負けを認めざるをえないのかもしれませんが。