JRA新規免許色々

内田博幸、JRA騎手免許試験合格 スポーツ報知
名伯楽・伊藤雄二元調教師のまな弟子が合格…調教師免許試験 SANSPO.COM
内田博幸が合格で美浦所属となり、これで関東の騎手界も大きく勢力図が変化しそう。
調教師の方は名伯楽伊藤雄二師の娘婿の笹田氏がようやく合格。この人はある意味吉田稔とならんでJRAの試験がガチであることの証明みたいな扱いだったからなぁ。下手すりゃこの人じゃなくて先に二男の方が合格しちゃうんじゃないかと思ってたしwただこの人が合格したことにより、有力馬主の馬が異動が考えられるよね。同じく伊藤雄二師が後見役になってる庄野氏、梅田氏あたりはどう影響を受けるのか?
あと、庄野厩舎所属のホクトスルタンはどうなるのか?(結局心配はそこか!w)